月曜日, 5月 12, 2008

天崩地裂/天変地異

▲四川省の成都で車中から見た日本企業の一つ、イトーヨーカドー(04.8)

連休後半と同時に準備・本番に追われた写真展も、きょう夕方の作品撤収で概ね無事終了した。連休後も休暇をとっていた私は、きょうの月曜日はもう仕事を休めず、久しぶりに仕事を処理した。
この間、ニュースを詳しく見聞する余裕もなかったが、中国の胡锦涛主席来日という国家的な動きのほかに、ミャンマーではサイクロン被害による何万人もという驚愕の犠牲者が出た様子、さらにきょうは中国でも四川省の西北西90公里にある「汶川县」付近を震源とする大地震が発生。400公里離れた重慶でも小学校の倒壊による犠牲者の報など続々。
「汶川」は九寨沟に通じるルートの途中にある。もしやと思って老師に電話したら、九寨沟は無事な様子だと。少し安堵。
成都と重慶には日本企業も多い。イトーヨーカドー、伊勢丹、トヨタほか(成都)、ホンダ、スズキ、マツダ、いすゞほか(重慶)。
胡主席の来日で「未来志向で日中両国関係を更に推進する」ことが約された。これはこれで大いに歓迎したい。
それにしても自然の脅威は凄まじい。ミャンマーなどは不安と不満も募る軍政下での大災害で“人災”との声も出る。・・・被災犠牲者の冥福を祈るばかりである。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

世界中で天変地異が起きていると言った様子ですね。 中国では、世界中が注目する中で、まさかミャンマーのような対応はしないと思うけど…。

H.B さんのコメント...

希望受灾的人们能够早日重建家园。