火曜日, 9月 23, 2008

頑張って祥子さん!

     ▲好演したミュージカルのフィナーレ
     ▲挨拶する祥子さん(主催スタッフが手話通訳)
9月23日、出雲で開かれた「きらりフェスタ2008」で、「今の医学では手の施しようがない」という難病とたたかう西島祥子(しょうこ)さんと彼女の詩集が紹介された。
初めて出会ったのは今年1月、松江での初の詩集展だった。非情な激痛とともに電動車いすの生活を強いられている彼女が、自らの思いを託した詩の数々が人々の心を激しく動かした。
7月には、その詩が合唱曲になって自ら発表演奏会にも臨んだ。
今回は、病気や障害と向き合う人たち誰もが輝いた暮らしをしようと開催されたフェスタ会場で、祥子さんの詩が展示・朗読され、ステージの冒頭で客席から車椅子の彼女が挨拶。頑張る姿に感動と励ましの拍手がおくられた。
・・・朗読された詩の一つ 『今日の涙』
たくさん泣いた/今日の涙を/心のビンにためておこう/いつかビンがいっぱいになったら/それが強くなった証なんだ
・・・このあと劇団「ぼいす」によるミュージカル「美女と野獣」が、思いやりの心と愛し愛されることの大切さを訴える好演で、会場は感動の拍手が続いた。
・・・頑張って祥子さん!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

世界中にmtyさんやみんなの優しい心が広がればいいですね。
皆さんの地道な努力が、人々の心を優しくさせると思います。みんなで協力して行きましょう!!

匿名 さんのコメント...

雨傘さん:
協力のエールを有難う!
今後もよろしく。