月曜日, 11月 26, 2007

江户和东京

好久不见了!
久しぶり東京に行って来ました。
歌舞伎座では恒例の「顔見世大歌舞伎」を興行中↑
聞けば歌舞伎は11月が正月だそうで。

上演中は撮影禁止なので、休憩中の館内を↑

東京メトロ(千代田線)乃木坂駅構内から
エレベーターで誘導されるままに上ると、
そこが国立新美術館。あの黒川という方の設計。
新美術館で展覧中の、オランダの画家
フェルメールの「牛乳を注ぐ女」という作品。
あなたも何かで見たことがあるでしょう。
一度見たかった作品でしたが、幸いにも
ちょうど日本での初公開を鑑賞できました。
(念のため、これはポスターの写しです)




3 件のコメント:

futaro さんのコメント...

お帰りなさい

フェルメールのこの絵はオランダの美術館で見たことがありました
印象的でした

mitoya さんのコメント...

futaroさま:
流石!先に見ておられましたね!
実はあちらの美術館が改装中とかで
初めて館外に出された希少な機会
だったようです。

H.B さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。

大都会での週末はきっと楽しかったですね。