水曜日, 2月 13, 2008

“中国人は赤(色)が好き”

             【04年夏】成都の武候祠(ぶこうし)にて。              
 2月11日、松江中国語教室連盟の主催で市内4箇所の中国語講座の合同新年会が開かれました。
大勢の級友が参加して、合唱や演奏、中国詩の朗読や太極拳、ゲームなど多彩なプログラムで楽しいひと時を過ごし、中国出身の先生には「春節」をお祝いしました。 私は友人のお陰で連れ立って「吹口琴」(ハーモニカ演奏)しましたが、会場の皆さんにはお恥ずかしい限りでした。
 また、みんなで中国語を楽しむ「中文大家乐(楽)」というミニコミ誌も創刊され、その中で先生の一人が「中国の旧正月」と題して、中国人の赤好きに興味深く触れておられました。
 これは同教室連盟が年3回の発行予定で、中国や中国語学習の原稿を随時募集しています。あなたにもぜひ中国語への関心、応募をお勧めします。 以上、中国語の諸先生のお世話に感謝!

1 件のコメント:

H.B さんのコメント...

谢谢您的参与、谢谢您的精彩表演、也谢谢您的支持。