月曜日, 10月 27, 2008

马头琴和清酒

馬頭琴と清酒が、実に嬉しい出会いをしました………。
このほど中国語講座の「秋の親睦会」を開き、老师をはじめ17名の参加で盛会でした。
老师の発案で、中国・内蒙古自治区から島大に留学中の海阿虎君が参加し、得意の馬頭琴を演奏してくれました。
モンゴルで縁起の良い由来を持つ、この楽器は、独特の郷愁を感じさせる音色で有名な「万马奔腾」など4曲も披露して、皆を堪能させました。
続いて、中国語の受講生で老将のお二人が中国古诗朗读で、酒をこよなく愛した詩仙・李白の「月下独酌」と、そのアレンジ詩を披露して興を添えました。
なんと、その題名と詩文を、そっくりラベルにした銘酒が松江にあり、この席に用意しましたが、海君も「清酒」が大好きだということが分かって、モンゴル式の干杯も披露してくれたり、皆で味わい、盛り上がりました。
………馬頭琴と李白の詩と銘酒が、また一つ小さな国際交流の縁を取り持ちました。

3 件のコメント:

H.B さんのコメント...

上个星期辛苦了。谢谢您和夫人。
一个小小的交流会、让大家重新认知了日中的文化、民俗、是有那么多相似之处。希望有机会能再在一起听歌、作诗和饮酒。

mitoya さんのコメント...

托您的福,我们认识新的朋友,还有,联欢会在热烈的气氛中闭幕了。谢谢您。
来春には、我的故乡へ海君を連れて花見の宴に行きましょう。皆さんにも改めてご案内したいと思いますので、よろしく。

海 阿虎 さんのコメント...

黒谷さんへ
 こんにちは。
 久しぶりですね。
 お元気ですか。
 いつもお世話になります。
 いつか会いましょう。
              海 阿虎