金曜日, 12月 24, 2010

鬼太郎サンタ

久しぶりに境港の水木しげるロードを歩いた。かわいい妖怪たちのブロンズ像がずいぶん増えていた。その中に「鬼太郎サンタ」とキャプションの付いた、こんな像も。地元のガイドさんによれば、衣装は広く応募中で現在50着弱が寄せられたが、像の元祖はベルギーで、そちらは衣装が約1500着も寄せられたという。そこで思い出したのが下の写真・・・

・・・5年前、ブリュッセル市内で見たかわいいブロンズ像。こちらは像の原形が分からないほどに衣装を着込んでいた。まさか鬼太郎のそばでベルギーの名が出るとは思わなかったので、なんだか嬉しかったよ~(Fちゃん、S君へ)

0 件のコメント: