月曜日, 12月 31, 2012

我が家の餅つき



30日は年末恒例となった我が家の餅つきでした。
石臼に杵(きね)で搗(つ)くという古来のやり方を楽しんでいますが、
今年は、古里の実家で廃物となっていた古い木製の『セイロ蒸し』器を復活させました。
木製の方形で、少なくとも私が子供の頃までは、『くど』と呼んだ台所の竈(かまど)の
『はがま(釡)』の上に、この蒸し器が載せられていた光景を懐かしく思い出します。
道具に甦(よみがえ)る熱い湯気にあたると、心も温まり、元気が出るのを感じました。◇
☆          ☆
今年もついに大晦日を迎えました。
今年あなたに賜ったお世話に心から感謝します。
皆さん、どうぞ良い新年をお迎えください。
 

0 件のコメント: