水曜日, 8月 20, 2008

富士山頂ご来光

平成20年8月15日午前4時57分。
日本最高峰・剣が峰(標高3,776m)から望む。
3年ぶりに家族6人揃って、皆初めて富士山頂に登った。
もう感動以外に語る言葉はない。ルート概略だけ記す。

14日午前7時半、東京の娘夫婦と合流して新宿を出発。山梨県側の「吉田口・河口湖口ルート」の5合目(2,305m)までバス到着。
午後0時40分、頼もしい現地ガイドにリードされ、6合目(2,390m)、7合目(2,700m)、ついに標高3,000mの看板を超えても、まだまだ。 初日終点の本8合目(3,400m)の山小屋に着いたのは午後6時40分。6時間かかって登った。
カレーの夕食後、服を着たまま4時間仮眠(後で聞けば実は皆、眠れなかったという)。

15日午前1時、防寒装備でも寒い中を頂上めざし出発。
夏のシーズンに1日1万人が登るという。真っ暗闇の登山道にヘッドランプの灯りが行列する様は実に壮観だ。
約2時間半後、頂上の神社に到着。更に噴火口の周りを巡って、急坂を登り最高地点にたどり着く。出発から約4時間後、幸いにも、ご来光を拝むことができた。

そして5合目に帰りついたのは午前11時20分。前日から、まる一日歩き続けた下山の足取りは相当に重かった。

匿名 さんのコメント...

素敵な写真ですね。
富士山に登ったことはありますが、
高山病にかかり、ご来光は見られませんでした。残念!!
この写真を見ると、20年前に、
台湾の阿里山で見たご来光を思い出します。

匿名 さんのコメント...

素晴らしい写真が撮れましたね!みんな元気に頂上にたどり着くことができ、好天にも恵まれて、本当に良かったですね。
私もしばらくは足の痛みが引きませんでしたが、素晴らしい体験ができました。

雨傘さん:
有難う。また阿里山の話も聞かせてください。