火曜日, 4月 28, 2009

モッコウバラ

庭先のモッコウバラの花が咲き始めました。
朝の陽射しを受けて気持ちを和ませてくれます。

4 件のコメント:

H.B さんのコメント...

黄颜色的玫瑰花?真漂亮啊!黄色是幸运色、我想它一定会给你带来好运的!

mitoya さんのコメント...

H.B sama:
谢谢您。是的,黄颜色的玫瑰花。用日语叫「木香薔薇」。听说,原产地是中国,叫「木香花」,所以日语汉字的音读叫「もっこうばら」。
黄色の八重咲きで、棘(とげ)がなく、皇太子の弟宮の眞子内親王のお印(しるし)でもあります。
我が家では初めてアーチ仕立てにしてみましたが、たくさんの花が来てくれました。

雨傘 さんのコメント...

この花の名前が分からなくて、我が家では全員が悩んでいました。「木香薔薇」だったのですね。今日は安心して眠れます。謝謝nin(*^_^*)

mitoya さんのコメント...

雨伞sama:
いつも有難う。参考にしていただいて嬉しいです。