火曜日, 7月 07, 2009

牛郎织女来相会



▲庭先の「白花ハス」。小さな手のひら大です。
一週間くらい前に気付いた小指の先ほどの蕾が、こぶし大にまで膨らんで楽しみにしていたところ、6日朝、その名の通り、白く、淡く、可愛らしい花を咲かせました。很漂亮。
▼そうそう、漂亮(きれい)と言えば、5日には中文講座の七夕の集いがあり、旗袍(チャイナドレス)姿の皆さんがとても印象的でした。

「牛郎织女来相会」つまり「彦星と織姫が出会う」。
こんな言葉のリレーゲームも交えて、七夕にちなむ漢詩の朗読や合唱、全員での民族舞踊指導など楽しい集いでしたが、明らかに彦星より織姫が優勢な雰囲気でした。
願い事に書きました『我希望成功留学』。
きょう七日は小暑・七夕。

2 件のコメント:

雨傘 さんのコメント...

試験勉強や留学準備とお忙しい中でも、いろいろなイベントにも参加されて、お疲れ様です。その上、ハスの花まで育てているなんて、すごいですね。ますますのご活躍を期待しています。(●^o^●)

mitoya さんのコメント...

每次谢谢您,不敢当。
元々友人から貰った根茎を水鉢に入れて生長を待っているだけだから“育てる”と言うには気恥ずかしいけれど、やはり花が来ると嬉しいものです。