火曜日, 3月 09, 2010

我和你 wo he ni / 私とあなた

▲四川省の九寨溝jiu zhai gou(きゅうさいこう)にある藏族の分校(当時)の子供たち(06年9月15日)
☆★
「我和你」は北京五輪の主題歌。メロディーを聴けばご存知の方は多いと思う。
先日、松江中国語教室連盟の新年の集いで全員で合唱した。
私は合唱しながら、この子たちのことをしきりに思い出していた。
「同住地球村」「永遠一家人」…まさに歌詞にある通り、他人とは思えない表情だった。

我和你心連心   私とあなた 心は一つ
同住地球村     同じ星に住んでいる
為夢想千里行   千里の旅も 夢のため
相会在北京     いま北京で会うのです
来吧朋友      さあ友よ
伸出你的手     あなたの手を差し伸べて
我和你心連心   私とあなた 心は一つ
永遠一家人     とわに同じ家族です
☆★
日訳は私独自の解釈です。
当日の先生方や各位のお世話に感謝します。

2 件のコメント:

H.B さんのコメント...

的确让人很怀念那里的一切。

mitoya さんのコメント...

h.bsan: 我理解祢的心情。対祢来説、正如那些人都是祢的一家人。