木曜日, 8月 26, 2010

松江日中交流祭へどうぞ!

9月3日午後から5日まで、松江市の県庁近くの県市町村振興センター・タウンプラザしまねで「2010日中交流祭」が開かれます。
3日間を通して中国各地を旅した写真展のほか、4日には【午前】中国の馬頭琴▽日本の琴▽バイオリン演奏▽琴とバイオリンの合奏▽中国の歌独唱【午後】日本の生け花の披露▽中国茶の紹介▽中国酒と漢詩の紹介、5日は【午前】日本舞踊▽太極拳の披露【午後】日中文化の違いを語る座談会-というイベントの構成です。
市内4カ所の中国語教室の先生方が結成した松江市中国語教室連盟が主催。両国の文化交流による友好の促進と同時に、島根在住の中国人や中国からの帰国者と島根の人々との交流の窓口を提供しようというものです。
私も出展の一員として、少数民族の子供達との“就学支援”の交流の様子を展示します(写真㊤はその資料の一部です)
この時の交流では、経済的に厳しい地域や人々も多いことを知りましたが、 最近のニュースからは「中国人は金持ち」という印象を強く受けます。あなたはどうお感じになるでしょうか。
どうぞ気軽にご来場ください。そして何かを感じてもらえたら幸いです。

2 件のコメント:

H.B さんのコメント...

谢谢你的大力支持,太好了!我想通过大家的努力,这次的交流会一定会成功!

mitoya さんのコメント...

感謝祢、一起加油阿!