木曜日, 6月 13, 2013

中国語スピーチコンテスト!

私の知る限り、松江では初めての中国語スピーチコンテストが今月2日にあった。

市内在住の中国語の先生方4名の中文講座で構成する中国語教室連盟が、中検の時期に合わせて年3回発行している「中文大家楽」(みんなで楽しむ中国語)の創刊5周年を記念して開いた。

男女計13名が参加した中で、見事1位になったのは井手さん(上の新聞記事)、2位にNさん、3位は男性のベテラン氏で、努力賞にTさんが選ばれ、受賞者の3名が女性だった。

実は私も参加したのだが、及ばぬレベルだった。だから、そんな私に言える感想ではないが、この方たちのスピーチは私にも美しく聴こえて来た。

ほかの方も、それぞれに努力の跡が伺える発表だったが、皆が、それぞれに緊張するのを承知の上で、勇気を奮って参加したことは、少なくとも私と共通する想いであろう。

受賞した皆さんへの祝意と、参加した全員に敬意を表し、今後も「同窓の志」でもって一層ご教示願えれば幸いである。

2 件のコメント:

H.B さんのコメント...

托大家的福,成功举办了这次活动。谢谢!今后也一起加油吧!

(努力奖是Tさん,三等奖是男性)

mitoya さんのコメント...

H.Bsan
谢谢您的指出。我更正了博客的文章。对不起!写错。