月曜日, 10月 22, 2007

秋天的颜色 2


              <上的照片> 「ななかまど」 (花楸树;七度灶)
               <下的照片> 「りんどう」  (龙胆)
                       ◇
㊤山麓の友人宅の木造りのベランダから「ななかまど」の大木を見上げました。
秋の陽に映える赤い実の数々が今にも溢れ落ちそう。「ななかまど」は林間の
あちこちに見られ、辺りの秋色を盛んにリードしているようでした。
㊦散策する足元には「りんどう」が点々と咲き並んでいました。
自生のそれは本当に素朴で可憐な青紫です。
私は歩きながら、ふと口(くち)ずさんでいました。
・・・♪りん りん りんどうの こむらさき~♪・・・
たしか島倉千代子さんの一節に、こんなのが・・・
私も古いか!? ま、いいものは、いいですよね。

3 件のコメント:

H.B さんのコメント...

还是大山里的秋色诱人呀。

mitoya さんのコメント...

nin愛自然、我也愛自然。
看到佳的風景、心情平静下来。
還有、如果有机会的話、
大家一起 pa山 ba!

futaro さんのコメント...

ほほ~い 秋だねえ 紅葉だね 七かまどにリンドウか
はは~い 僕も知らない歌だne