木曜日, 10月 11, 2007

家郷的風景




好久不見了!
真的、お待たせしました。2カ月ぶりに発信します。
熱い夏でしたね。その熱い夏がまだまだ抜けない先月下旬、
我が家に欧州から大切な客人が来ました。
わずか3日間の滞在なので、どこへ案内しようかと迷うことなく、
ふるさとの代表的なところだけを案内しました。
松江城からの遠望、宍道湖の夕日、足立美術館の庭園と日本画、
大山の雄姿、荘厳な出雲大社、日御碕の日本海・・・
当地では見慣れた名所と風景に、彼女たちはとても喜んでくれました。
天気が良かった、というより暑すぎるくらいでしたが、その分、特に
宍道湖の夕日などは願ってもないチャンスに臨むことができ、
彼女たちは、その場に、しばし座り込んで感動していました。
案内した我々も、ふるさとを見直したことでした。
なるほど、宍道湖の夕日スポットも良いアイデアでしたが、
そこに在る景色は古くから在ったものでしたし、お城だって、当時の
時代背景はともかく、残してくれた人たちが居たこと等々・・・
外国の客人を案内して、改めて我がふるさとの“良いところ”を
誇らしく思ったことでした。



2 件のコメント:

H.B さんのコメント...

很长时间没有看到您的博客了。真高兴又看到了。
照片很漂亮、文章也写得很感人。每个人都有自己的故乡、无论它是富有还是贫穷、那里永远是自己割舍不下的地方。是自己最温暖的家。

===========================
gē shě bú xià
割 舍 不 下

mitoya さんのコメント...

我很高兴您的心情。
我明白割舍不下的意思。