木曜日, 10月 22, 2009

北京の52日 ⑤ 欢迎您/ようこそ

             ▲各国語で歓迎
             ▲国际教育学院(8月26日)
 阴转晴。北京に来て4日目に初めて晴れ上がった。
この2階に我々の教室がある国際教育学院。13階建ての大楼(ビル)の2階までが办公室(事務室)や教学大楼(教室棟)、その上階は学生宿舎。
 ここで8月24日から留学生の手続き、27日に分班考试(クラス編成試験)が行われ,私は晴れて「秋季语言生・6班A」の一員となった。
 同学(クラスメート)は、美国(アメリカ),奥达利亚(オーストラリア),法国(フランス),土耳其(トルコ),蒙古(モンゴル),越南(ベトナム),泰国(タイ),韩国(韓国),日本の計9カ国14人。そのうち私のような“年長者”は2人。
 クラスは分かれたが日本人では私ら3人の“年長”が良き友だった。当初の分班名单(クラス名簿)によれば、語言留学生の全体は8班編成で約100人。随時受け入れなので今はそれ以上とみられる。
 2階のロビー壁面には12カ国語で歓迎の文字が書かれ、5行目に「ようこそ…」と。
  この学院は、民族大学の外国人留学生の募集、語学教育などの世話を担当し、办公室に私の知人の朋友が在職中。お陰で手続きがスムーズに行ったことは忘れない。

2 件のコメント:

雨傘 さんのコメント...

久しぶりに、まとめて拝見しました。
留学中、いろいろ良い体験をされたようですね。羨ましいです。 (*^_^*)
これからもたくさん発表してくださいね。
期待しています。

mitoya さんのコメント...

雨傘さん、いつも有難う。