火曜日, 12月 08, 2009

北京の52日 ⑲ 前门/ぜんもん

          ▲北京に現存する最も大きな城門

あちこちにイルミネーションの時期になった。
前門qian menを思い出す。故宮にある9つの内城門のうちの表玄関にあたり、皇帝の乗る車だけが出入りを許されていたという。今は名胜古迹ming sheng gu jiの代表的な顔の一つ。高さ42mの夜景は圧巻だった。
☆★
先日、ある集いで北京の様子を話す時間をいただきました。主催された先生方、多忙な中をお越しいただいた皆さんに心からお礼を申し上げます。有難うございました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とてもいい集まりでした。
お話もユウーモラスでポイントを得ていて・・・
また旅に行きたくなった
feng

雨傘 さんのコメント...

写真を使った報告会とてもよかったです。
私もチャンスがほし~~!!です。(*^_^*)

mitoya さんのコメント...

谢谢各位!