月曜日, 1月 07, 2008

うん、何?

うん、何? これ何?
この写真は以前、雲南の棚田のある村で見た路傍の石神です。
きのう県民会館で上映された映画「うん、何?」を見ました。
映画は平田出身の錦織良成監督」の作品で、
“その他の出演”も含めて地元の皆さんが全面的に協力した作品です。
僕からみると、少しもドラマチックな内容ではありませんが、
故郷の町や母校(高校)が舞台になり、
その故郷の歴史を背景にした物語で、ふと涙しながら鑑賞しました。
僕は以前から 「出雲人(あえて出雲の国)は日本人の中でも控えめ
なのではなく、出雲人の性格こそが日本人を代表している」と思う
一人なので、この映画が語ろうとする“心”を、嬉しく鑑賞しました。
もうすぐ桜が咲くころには、
この雲南の春の自然の美しさに浸れることができます。
もし良かったら一緒に撮影にいきましょう。 「うん、何?」
(雲南出身の一人より)

4 件のコメント:

H.B さんのコメント...

「うん、何?」とても面白い題目ですね、是非鑑賞したいですね。
  
 

mitoya さんのコメント...

h·b san:
谢谢您对岛根县云南的电影感兴趣。
听说,这部电影「うん、何?」是从今年
春天开始在市内的电影院放映预定。
如果我明白放映日程的话,我告诉大家。
请您一定要看吧。
这部电影故事的背景有关干“八个头的
大蛇”的传说,有点儿有意思。

kevi さんのコメント...

感動して涙する姿思い浮かびます・・・
謝謝・・・

mitoya さんのコメント...

keviさん:ありがとう…