月曜日, 6月 30, 2008

茅の輪

6月30日は近所の神社の輪越(わごし)祭。茅の輪をくぐると、心身のけがれを払い除けられ、病魔に負けない力がもらえるという。いろいろ災いが多すぎるこの頃。仕事の帰りにお参りして来ました。
昨日、心香のブログに熱いメッセージが載りました。勝手ながら以下に日訳を転載します。

  【心香さんのブログから】
きょう(29日)松江の彩雲堂で、成功裏に第2回の四川大地震チャリティーコンサートが開かれました。
天気は悪く、朝からずっと、それも大雨が降る。こんな天気では、人が来てくれないのではないか?私たちは大変心配でした。
でも午後になると、予想外なことに、まだ公演時間にならないのに、会場にはもういっぱいの人が座っていました。2回目の公演の時には、あろうことか来賓の方でも立って鑑賞してもらわなければならない事態にまでなったのです。
これには出演スタッフ全員がとても感動させられました。
このチャリティー公演は、出演者のほかに、大変多くのボランティアの方々の各方面からの支援をいただきました。
特に、きょう私たちのために会場を提供してくださったのは、彩雲堂さんという、この地で有名な銘菓の製造販売のお店でした。
しかも彩雲堂さんは無償で会場を提供してくださっただけでなく、チャリティー公演の運営にも大きな努力を払ってくださり、さらにお店の職員さんも、この活動に積極的に協力いただきました。
本当に心から彩雲堂さんに感謝し、職員の皆さんに感謝します。

四川大地震発生以来、日本の友人たちに多くのご支援をいただきました。
日本の皆さんの行為に私たちは深く感動し、全ての善良な皆さんに心から感謝し、被災地の人々を気遣ってくださった全ての方々に感謝します。
皆さんからの思いやりによって、この世界は更に調和のとれた世界に変わることができると確信します。
皆さんのご厚情に報い、皆さんのために尽くし、皆さんから与えられた優しい心を、同じように皆さんに恩返しできるよう、感謝と恩義の心を大切にしたいと思います。
感動があり、感謝を知り、恩義を感じることができるからこそ、周囲の一切がすばらしく、自分と人との皆が幸福であることを感じています。

以上がブログの全文です。後半は特に恩返しを大切にしたいという気持ちが綴られていました。
彩雲堂さんにも是非この気持ちが伝わると良いですね!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

原文も訳文もも素晴らしいです。
さすがmtyさんですね。
さらなる感動をありがとうございました。
♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆♪

H.B さんのコメント...

谢谢您、希望能有更多的人懂得「感恩」的真正含义。感动所有人的善良、感谢所有人的关怀、感恩付出和给予。

匿名 さんのコメント...

毎次感謝大家!